• Masuda, Mayu
  • 増田 真結

    Masuda, Mayu

    講師


    担当分野|作曲

自己紹介

 幼い頃からピアノを弾いていましたが、なぜこのように演奏することが美しいと「されている」のか、感覚ではなんとなく理解できるものの理由を説明できないことに長年疑問を感じていました。演奏とは違う視点で音楽に接することでその疑問が整理されていくのではと考え、高校生の頃から作曲を学び始めました。弾く立場から書く立場になったとき、今まで眺めていた楽譜や音符がまるで違うものに見え始めたことを今でも鮮明に覚えています。
基本的な内容であるほど「なぜそうなるのか」を誰にでも分かるように説明するのは簡単なことではありません。そして、そんな「なんで?」がもっとも活発に飛び交うのは学校教育の現場ではないでしょうか。その中心に向かっていくみなさんが私に問いかけてくれる「どうして?」を、いつでも歓迎します。

授業の特色

 あなたが音楽から何かを感じる時、そこには音楽の仕組みが関わっています。なぜこのように感じるのか、それを解明する手助けとなるのが音楽理論です。理論とは音楽を言語によって認識することですが、それを経ることでこれまでと違う風景が見えることがあります。理論は感覚と相反するものではなく、あなたの感受を新しい場所へと連れていく足がかりとなるものです。
 あなたは音をどのように聴き、音を通じてどのような関わり合いを作りたいと考えているでしょうか。これは国や時代、性別や年齢、音楽の習熟度を超えて、音楽に関わる人たちへの普遍的な問いかけです。授業ではまず「聴く」ことを重視し、感じたことを言葉で表しながら理論と関連づけ、この問いについてみなさんと考えていきたいと思います。

担当授業科目

【学部】
ソルフェージュ 作曲・編曲法基礎演習 作曲Ⅰ〜Ⅲ ほか
【大学院】
作曲特論Ⅰ・Ⅱ 音楽科教育教科内容論(作曲)

研究/活動

【論文】
「日本和声論」の基礎研究—1930年代から 40年代を中心に—』 京都市立芸術大学研究紀要『ハルモニア』第42号 2012年3月
『箏唄の作曲手法—古代歌曲の古楽譜の解釈と音律研究を起点として』京都市立芸術大学博士論文 2013年3月

【受賞】
第23回現音作曲新人賞本選会 現音作曲新人賞受賞 2006年10月
第15回奏楽堂日本歌曲コンクール般の部第2位入賞 2008年5月
第78回日本音楽コンクール入選 2009年10月
第18回奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門一般の部第2位入賞 2011年5月

【近年の作品】
モノオペラ《ひとでなしの恋》 原作:江戸川乱歩 脚本・演出:山口茜 作曲:増田真結 制作:京都芸術センター 2014年12月
《物語る機能Ⅲ 告白》原作:町田康 作曲:増田真結 東アジア芸術文化都市2017大邱閉幕式典へ招待出品 2017年12月
《物語る機能Ⅳ 雨 雨》詩:尾形亀之助 作曲:増田真結 Music From Japan 委嘱作品 2018年2月
主に声楽曲(独唱、合唱)と室内楽を書いています。

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作曲I

和音という「単語」をどのように繋いでいくかという「文法」を実習によって学びながら、作曲の基本的な理論のひとつである「和声」の考え方を身につけます。同時に、これらの理論が楽曲でどのように用いられているかを分析することで、あらたな観点で作品をとらえられるようになることを目指します。